昨日から、本日にかけて、全議員視察で区の保養施設を回ってきました。
本来は、箱根の「つつじ荘」も視察する予定でしたが、火山活動の影響で湯が出なくなり、休館となるので取りやめとなりました。
今回は、
山梨県にある新宿区立区民健康村「グリーンヒル八ヶ岳」と
長野県にある新宿区立「女神湖高原学園」の二つの施設を視てきました。
「グリーンヒル八ヶ岳」は本館とコテージの二つの宿泊施設があり、プール、テニスコート、野球場が2面もとれる多目的グランド、体育館やパターゴルフなどがあり、区民から人気の保養施設です。
この日も、客室は満室とのこと。
食事面などにも力を入れており、指定管理者の努力を感じることができました。
「女神湖高原学園」は、一般の区民にも宿泊利用してもらっていますが、小学校の移動教室などにも使われています。
夏はキャンプや飯ごう炊さん、冬はスキー教室など、学生に人気の施設です。
もちろん、避暑地ですので、高齢の方々にも湖畔の散策など大変魅力のあるロケーションです。
どちらの施設も、俗に言う「区の持つ赤字ハコモノ」とは程遠く、しっかり運営がなされていました。
これらの施設も開設から20年以上経っており、そろそろ痛んできたものを修繕や新たに購入する時期になってきているようです。
その際は予算のかかることですので、保養施設のあり方も含めて、議論をしなければなりません。
初の宿泊での視察でしたが、大変有意義なものだったと思います。