本日は、落合駅頭にてビラ配布からスタート。
駅頭後、急いで議会へ。
10時から、福祉健康委員会の管内視察で「シャロームみなみ風」へ委員全員で伺いました。
「シャロームみなみ風」は、弁天町に3月20日に開設した、知的障害者等入所支援施設です。
B1Fに、カフェレストランや作業室、1Fに相談室、作業室、地域交流スペース、2~3Fが居住スペース、4Fが洗濯室や運動・理美容スペースになっています。
生活介護はもとより、自立支援や就労支援、家族からの相談も受けることができる、知的障害者支援の拠点として大きな期待がかかります。
福祉職員の確保(特に医療ケアがあるので看護師の確保)や利用者が落ち着くまでに個人差があることなどが課題とのこと。
しかし、この施設が機能すると、利用者のコミュニケーション能力が高くなり、生活のリズムが安定する。
ひいては、グループホームでの生活などが可能になっていくとのことでした。
施設自体は、木目の部屋や檜風呂など精神面の安定に配慮し、クッション壁など安全面にも気を配ったつくりになっています。
今後、運営していくにつれ、様々な事案が出てくると思いますが、議会でもしっかりサポートしていきたいと思います。
午後からは、政務活動費についてレクチャーを受けました。
飲食や個人的な支出に使えないのは当たり前ですが、許された支出でも領収書に詳細を明記するなど、注意が必要と教えてもらいました。
誤解の起きないよう、会派の会計を預かる身として、しっかりと確認して気を引き締めて参ります。
夜は、トラスト基金(俗に言う「たぬきの森基金」)の方々から経過などを聴き、意見交換を致します。
新宿のグリーンベルト保全のため、しっかりお話を聴かせて頂こうと思います。