文教子ども家庭委員会 管内視察

2024年10月23日

本日の朝は、曙橋駅に向かい、海江田万里候補の駅頭活動のお手伝い。

私は、メインの入り口から少し離れたところを担当しましたが、とても多くの方々に受け取ってもらえました。

何だかんだで、市井の皆さんも選挙への意識が高まっているようです。

 

10時からは、文教子ども家庭委員会の管内視察で、東五軒町学童クラブと東五軒町児童館を見に行きました。

東五軒町学童クラブは、隣り合わせの施設で第一と第二に分かれており、通う小学校別に入れ替えたりしながら運営しています。

東五軒町第二学童クラブは、4月より開園となり、これまでギュウギュウだった第一など施設にかなり余裕が持てるようになりました。

施設運営者から、日々の学習や遊びはもとより毎月行われるイベントや地域との連携事業などについて説明を伺い、その後の質疑では職員や第一と第二の交代などの体制について確認がなされたほか、児童が休憩のとれるスペースの確保や児童館で開かれる「こどもかいぎ」について質問が出ていました。

私からは、学校の長期休業時における弁当の配布について質問し、アレルギー対応や「選択できたら良い」、「低学年には少々量が多い」との声があることなどをお聴きすることができました。

区内各所でニーズの高まる学童クラブにおいて、子どもや保護者の要望に沿った運営がなされることに期待しています。

 

夕方からは、海江田万里候補の街宣カーに乗り込み、あちらこちらを回りました。

夜は、落合南長崎駅に車をつけて、ビラの配布をして本日の活動を締めました。

残すところ、あと3日。

気を抜くことなく駆け抜けていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ