新宿区消防団点検

2024年10月06日

本日の午前中は、新宿区消防団点検に出席しました。

消火や救出など様々な活動紹介を目の当たりにし、日々の訓練がしっかりなされていることが分かります。

規律厳正にして、士気旺盛。

消防団の皆さんは、街の安全や災害への備えに、生業の傍ら昼夜問わず活動しています。

日頃からの街を守るご尽力に感謝を申し上げると共に、活動が円滑にできるように、私たちもしっかりサポートしていきたいと思います。

 

消防団点検会場を後にして、急いで落合第三小学校へ向かい、「落二コミュニティスポーツ大会」に顔を出しました。

心地よい気温の中、多くの方が参加され、老若男女問わず、輪投げやユニカール、ボッチャなどのスポーツを楽しんでいました。

それぞれの競技で、白熱したプレーが展開され、応援する声にもついつい力が入ります。

皆さん、楽しそうに、かつ真剣に競技しており、世代を超えての交流も一層進んだ様子でした。

ちなみに、私はモルックに参加。

モルックとは、木の棒投げて、木のピン倒す、至って分かりやすいフィンランドのゲームスポーツです。

良いところを見せようとすると思うようにピンに当たらず、他の参加者の方々から「邪念があるからだよ」と言われ、ゲラゲラと笑いながらのプレーとなりました。

 

アーカイブ

ページトップへ