清掃労組 議員懇談会

2024年08月22日

本日の午前中は、制度・政策及び予算要望のヒアリングが2件。

それぞれの団体からお話を伺いますが、やはり現場の声はとても勉強になります。

もちろん私たちからも提案などさせてもらいますが、一つでも多くの要望が叶うよう尽力していきたいと思います。

 

午後は、東京清掃労働組合の開催する議員懇談会に出席しました。

主催者の挨拶後、「能登半島地震に関わる被災地支援について」、災害派遣での活動が報告されました。

現地に派遣された清掃職員の方々から、各種の作業における苦労とその経験からえられた課題などが説明されました。

非常に良い報告で、リアルに状況が浮かびます。

受援体制の整備、災害ごみ・汚物収集など、区としても取り組みや計画を強化すべき部分など多くのヒントをいただきました。

最後に「住民目線での災害支援の重要性」が語られて、報告は締めくくられました。

報告後、「各区議会における清掃事業に関わる質問・発言について」、参加した区議会からそれぞれ報告がなされました。

新宿区からは、山口さんが予算委員会などで取り上げた「職員体制」、「災害ごみ(汚物)などの取り扱い」、「個別訪問収集での課題」などの発言についての説明がありました。

活発な意見交換がなされ、各区の清掃事業の現状や取り組み、組合側の求めることなどを改めて知ることができました。

こうしたことを糧に議会活動に活かしていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ