知久会 盆踊り

2024年07月21日

昨日、本日と私の所属する町会の盆踊りのお手伝いです。

昨日も朝からうだるような暑さの中、8時から櫓やテントの設営、各露店の準備などに取り掛かりました。

大汗をかきながらの作業となりましたが、何とか昼過ぎまでに大方の準備が済みました。

夕方から盆踊りがはじまり、私は会場警備を担当です。

子ども達と一緒に盆踊りを楽しめないのは残念でしたが、地域のために働く姿を見せることも必要と頑張りました。

露店も焼きそばやフランクフルト、かき氷などの定番から、子ども向けにはおもちゃやカブトムシ&クワガタの販売コーナーも出ますので子ども達は大興奮。

スタート直後には、海江田万里衆議院議員も激励に駆けつけ、各ブースを回って挨拶していました。

ちなみに、私の町会「下落合町会知久会」の盆踊りでは、まず17時の子供向けの盆踊りから始まり、落合囃子やライブ演奏を挟んで、後半定番の音頭で盆踊りが行なわれます。

後半の変わり種としては、町内に音楽に関わる専門学校「ESP学園」や、舞台美術など、イベントに携わるすべての道のプロフェッショナルが揃った会社「シミズオクト」があり、そちらの皆さんが様々なライブなどを舞台で披露してくれます。

若い人には、「ESP学園」や「シミズオクト」のライブパフォーマンスが好評のため、盆踊り会場には見慣れぬような幅広い層が会場に足を運んでくださいます。

ただし、今年は雷と大雨のために盆踊りを含むそれらのパフォーマンスは中止となってしまいました。

会場の片づけを進めているとピタリと雨の止む時間があり、平場で太鼓の演奏が始まり、会場に残っていた方やスタッフで急遽の盆踊りロスタイムです。

ライブ感があり、大変盛り上がったのですが、少しするとまたどしゃ降り。

シャワーを浴びながらのような片づけとなってしまいました。

本日は朝から、荒天のため残ってしまった撤収作業に追われました。

腕など日焼けでヒリヒリし、各所が筋肉痛ではありますが、会の成功のおかげで痛みも軽く感じます。

 

アーカイブ

ページトップへ