控室でソワソワ

2024年02月27日

昨日から、予算委員会の質疑がはじまりました。

私たちの会派からは、山口さんが出席し、本日の15時過ぎから総括質疑を行いました。

私や志田さんは、山口さんの出番では傍聴席で応援し、他は控室に詰めて放送にて質疑を聞いています。

やはり一問一答のやりとりは面白いですね。

山口さんも「保育士の働き方や人材確保について」質問し、保育士不足の解消への具体的な提案をしていました。

また、「職員等の男女の割合」などを確認し、「女性の参画推進について」質したほか、「災害対策として」携帯トイレの配布を求め、その際の使用や廃棄の仕方の周知について意見していました。

明日には総括質疑が終了し、款項目別の質疑となります。

山口さんには、引き続き切れ味鋭い質問を期待しています。

 

ちなみに私は、昨日は政治団体の収支報告を作成、提出し、本日は確定申告を済ませました。

質疑を聴きながら、年度末の事務作業を着々とこなしています。

また、今朝は新宿保健センターに行き、健康診断を受けました。

2年ぶりの受診となりましたが、これまでの診断では太めとコレステロール値などを少々注意される程度で済んでいます。

今年はいかに…。

身長が少々縮み、体重が少々増え、成人病に一歩ずつ近づきつつあり、気をつけなければなりません。

採血や心電図、胸や胃のX線撮影を終えて、無事に健康診断は終了です。

胃がん検診において、バリウムを飲んでゲップを我慢しながら、ゴロゴロ転がされるのはどうしても苦手です。

その後、バリウムを出すのに下剤を服用しますが、こちらも勘弁して欲しいものです。

これまで議会でも取り上げていますが、少量の血液採取だけで胃がんの危険性を判定できるABC検査の早期導入を改めて望みます。

そんなこんなでソワソワと落ち着かない感じで、水をガブガブ飲みながら控室にて質疑に耳を傾ける1日となりました。

 

アーカイブ

ページトップへ