本日は、10時半から全員協議会が開かれ、追加でかかる議案の説明がありました。
追加議案は、条例1件、その他10件の計11件。
条例は、「区長・副区長の給与について」で、その他の10件は「児童館や地域交流館などの指定管理者の指定について」となります。
全員協議会後は、議会運営委員会が開かれ、追加議案の取り扱いと、議会日程の確認がなされ、ほどなく休憩。
第3回定例会の最終日ということもあり、本会議開会→これまで審査した議案の採決→追加議案の委員会付託→委員会開会→議会運営委員会→本会議再開、そこで追加議案の採決といった流れとなり、慌ただしい1日です。
本会議では、議員提出議案の「給食費の完全無償化」は、私たちは賛成するも反対多数で残念ながら否決。
改めて、新宿区議会の子育て支援への本気度が試されています。
これまでかけられた議案の採決後、一旦本会議は休憩となり、追加議案の付託された委員会がそれぞれ開会。
私の所属する文教子ども家庭委員会では、「児童館などの指定管理者の指定について」、3件の議案を審議しました。
新宿区立の北山伏児童館、中町児童館、早稲田南児童館の3館に指定管理者の指定を行うものですが、児童館の人員配置や職員の賃金設定が確認されたほか、全事業者の職員で継続雇用を希望する者の取り扱いについて質問が出ていました。
争うところなく、全委員賛成で本会議に議案は戻されました。
再開された本会議では、追加議案である条例やその他の案件も通り、第3回定例会は無事に終了です。