文教子ども家庭委員会(10/10)

2023年10月10日

本日は、10時から文教子ども家庭委員会が開かれました。

今回かかる議案は、「新宿区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」、「新宿区学童クラブ条例等の一部を改正する条例」、「新宿区立の小学校、中学校及び特別支援学校の非常勤の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例」、「令和5年度新宿区一般会計補正予算(第6号)」、議案の説明を受け、質疑を行いました。

「令和5年度新宿区一般会計補正予算(第6号)」では、「未就園児預かり事業助成の新規実施について」、「新宿区一時預かり事業(幼稚園型)助成の拡充について」の議論では、未就園児預かり事業助成における都の助成の継続性が確認されたほか、区内私立幼稚園からのニーズや実施を予定している園の仕様について質問が出ていました。

続いて、「新宿区第三次実行計画(素案)について」、「令和4年指定管理者の管理業務に係る事業評価について」、「東京都認証保育所の閉園について」、「既存施設における定員変更について」、「新宿区学童クラブ条例施行規則の一部改正について」、「学童クラブ及び学童クラブ機能付き放課後子どもひろばにおける利用開始日の変更について」、報告を受け、質疑を行いました。

「新宿区第三次実行計画(素案)について」では、区長トークでの取り扱いなど説明会のあり方、パブリックコメントの実施などについて、質問が出されていました。

「令和4年指定管理者の管理業務に係る事業評価について」では、事業評価における変更点などが確認され、他の質問を残しつつ、ここで12時を回ったので、委員会は一旦休憩です。

13時20分から委員会が再開となり、議員提出議案「新宿区学校給食費の助成に関する条例」について、説明を受け、質疑を行いました。

来年度から実施を予定している無償化について、対象や財源、総額などが確認されたほか、物価高騰対策としての実施への質問が出ていました。

提出者からは、子育て支援としての恒久的な実施の意義や必要性が語られ、14時を前に委員会は散会です。

4件の区長提出議案とこちらの議案の採決、報告を受けた質疑の続きは明日の委員会ということになります。

 

委員会後は、議会運営委員会の理事会に出席です。

私たちの会派で提出していた「健康保険証の廃止を延期し、今の健康保険証の存続を求める意見書」、「燃料油価格の高騰への対処を求める意見書」は、賛同を得られなかった会派があり、お蔵入り。

燃料油価格の高騰は関係する事業のみならず、暮らしにも大きな影響があり、喫緊の課題です。

新宿区議会として声を挙げられなかったのは誠に残念です。

 

アーカイブ

ページトップへ