昨日は、落一青少年育成会が催す「子ども映画観賞会」に子どもを連れて行きました。
今回の映画は、イタリアの作家ディーノ・ブッツァーティの名作児童文学「シチリアを征服したクマ王国の物語」です。
全く知らなかった作品でしたが、とても面白く、かつ少し考えさせられる内容。
3歳の娘は床を這いずり回っていましたが、6歳の息子は飽きることなく最後まできちんと鑑賞していました。
ご存じないお方は、是非おすすめです。
本日は、落合中学校で行われた地域の防災訓練に家族全員で参加しました。
町会の皆さんと一緒に、災害時に使用するテントや備蓄倉庫などを見学し、説明を受けました。
消防団の方からは、心肺蘇生やAEDの模擬体験など、様々な場面で役立つあれこれを、しっかり教えていただきました。
息子と心臓マッサージの練習をした後、「お父さんが倒れたら頼むよ」と言うと「えーっ」と頼りない返事。
何かあったら助かりそうにありません。
また、今回は消防士の方がギターを弾きながら災害へに備えについてなどを歌に乗せ、説明してくれました。
子どもはとても楽しんでいた様子です。
久々に中学生も参加しての実施となりましたが、世代を超えて、地域防災の意識を高め、地域全体の防災力が底上げされていくことを実感し、改めて訓練の大事さを感じました。
昼からは、地元の月見ヶ丘八幡神社の祭礼があり、海江田万里衆議院議員と御神酒所を挨拶して回りました。
本日は雨の予報もありましたが、何とか降られずに済みそうです。
地域の発展をお祈りした後、お神輿の準備に取り掛かっている皆さんに、「熱中症にご注意を!」と声をかけてまわりました。