本日は、10時から文教子ども家庭委員会が開かれました。
今回審査した議案、「新宿区保育所保育料徴収条例及び新宿区立子ども園条例の一部を改正する条例」、「新宿区家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び新宿区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」、「新宿区学童クラブ条例の一部を改正する条例」、「新宿区幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」、「令和5年度新宿区一般会計補正予算」、議員提出議案「新宿区学校給食費の助成に関する条例」について、採決を行いました。
議員提出議案「新宿区学校給食費の助成に関する条例」以外の5つの議案は、全員賛成で本会議に戻されました。
学校給食費の無償化条例では、私は賛成しましたが反対多数で否決。
「新宿区では、新たに第2子以降の給食費を無償化することになったのは評価しますが、条件に合致する児童・生徒は限定的であると言わざるをえません。また、自治体による給食費無償化の動きは全国的に広がり、東京23区のうち12区が条件なしでの無償化へと動き出しています。そして、義務教育における食育の観点からも条件なく無償化することが妥当であると考えます。国による無償化を後押しする上でも、新宿区においても学校給食費の無償化を進めるべきです。」として、賛成しましたが、通すことができずに誠に残念です。
改めて、こうした点などでもそれぞれの議会での子育て支援への本気度が試されるところです。
採決後は、陳情の審査をし、昨日報告を受けた「早稲田南町児童館等複合施設の新施設整備及び現施設活用について」、「令和4年度新宿区学力定着度調査、結果分析概要と改善策について」、質疑を行いました。
「早稲田南町児童館等複合施設の新施設整備及び現施設活用について」では、この施設に入る保育園や学童クラブの規模や児童館の仕立てについて、確認や質問がなされていました。
私からは、こちらに移設される発達支援コーナー「あいあい」について、需要増への対応を確認したほか、療育に効果のある「スヌーズレン」など施設の中身も十分に研究し計画を進めるよう要望しました。
「令和4年度新宿区学力定着度調査、結果分析概要と改善策について」では、結果を受け止めた上で各学校での対応などについて質問がなされました。しっかり議論し、12時前に委員会は散会となりました。