昨日は、14時から区政報告会を開催しました。
天気にも恵まれ、とても多くの方々がご出席くださいました。
コロナ禍により3年ぶりの開催となり、ご報告することがたくさんあり、まとめてお話するのに苦労しました。
三雲たかまさ前区議からは、現在の活動状況や地域の課題、少子化への対策など、私とのエピソードなども交えながら、分かりやすく説明がありました。
海江田万里衆議院議員からは、国会での情勢と共に岸田政権についての評価などが報告されました。
私からの区政報告では、「子育て・介護・新宿力!」を掲げ、これまで議会活動をしてきたことを話し、質問や提案などについて具体的に説明させてもらいました。
学校給食や教材費の無償化、出産費用助成の創設など、引き続き求めていきたい政策を訴えると同時に、「それも春の審判を無事に通ることが前提です」とご支援のお願いをさせていただきました。
多くの皆さんに「頑張れ」、「応援しているよ」と声をかけてもらい、大きく背中を押してもらいました。
ご出席いただいた皆様、メッセージをくださった皆様に心より感謝申し上げます。
本日は、10時から文教子ども家庭委員会が開かれました。
まず、委員会に付託された議案「子ども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例」、「新宿区家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」、「新宿区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」、「新宿区放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」、「新宿区立の小学校、中学校及び特別支援学校の非常勤の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例」、防犯ブザーの配布や西新宿小学校の改築、保育所建設事業助成などの一般会計補正予算について、説明を受け、質疑を行いました。
「新宿区家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」では、静岡の児童バス置き去り事故を受けての法改正に伴う条例改正で、バスへのブザー設置を義務づけるなどが中身となります。
区内の送迎バスの運用状況が確認され、改善についてのスケジュールが聴かれたほか、民間事業者の安全計画に関する区の係わり方について、質問がなされていました。
これらの議案は、明日の委員会で採決となります。
続いて、「認可保育所等を利用する保護者の育児休業に係る取り扱いの変更について」、「新宿区子ども・子育て支援事業計画(第二期)について」、「新宿区学童クラブ条例施行規則の一部改正について」、報告を受け、質疑を行いました。
「認可保育所等を利用する保護者の育児休業に係る取り扱いの変更について」は、両親が同時に育休を取得した時の在園可能期間を大幅に拡大するもので、以前からの課題であったことがやっと解消します。
「新宿区子ども・子育て支援事業計画(第二期)について」では、区立幼稚園の定員割れについて質問が出たほか、学童クラブの民間賃貸物件の活用イメージや大規模再開発地域の保育施設計画について確認がなされていました。
私からは、学童クラブにおける民間賃貸物件の活用の目星や物件所法の提供のあり方について意見しました。
「新宿区学童クラブ条例施行規則の一部改正について」では、定員拡充がなされなかった所の今後の拡充計画についての説明が求められていました。
ここで、委員会は休憩に入りました。
午後に、委員会は再開となり、議員提出議案「新宿区学校給食費の助成に関する条例」について、提出者から説明を受け、質疑となりました。
質疑では、法による学校給食の立て付けや補助を受けている児童生徒数、公立と私立い通う割合などが確認されたほか、提出者にこの条例の意義などについての説明が求められていました。
こちらの採決も明日の委員会ということになります。