昨日は、落合清掃事務所に子どもたちと向かい、「ゴミ減量新宿フェア」に参加しました。
小中学生が描いたごみ減量絵画の優秀作品を観てまわった後は、クイズやエコバッグづくりなどをさせてもらいました。
クイズの景品でいただいたおもちゃやリサイクルの絵本などを手に入れ、子どもたちは大喜びです。
更には、スケルトン構造のゴミ収集車に乗せてもらったりして大興奮。
私は、リサイクルバザーや各種展示を見つつ、清掃協力員の皆さんが開いている模擬店を挨拶してまわりました。
伊那市の物産展も出ており、最後にリンゴやヨーグルトを買って帰りました。
本日は、戸塚地域センターで催されている「平和派遣報告会」に出席しました。
8月8日から10日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典への出席などの平和派遣に参加した7組14名の親子から、長崎で学び、感じたことについて、それぞれの思いを込めての発表がありました。
子どもたちは、平和派遣のような機会に触れると戦争の悲惨さを直接感じ、理屈ではなく、戦争は絶対悪であることをすぐに見抜きます。
それぞれの親子が、平和について考え、向き合うことができた、長崎での3日間だったようです。
こうした平和派遣の意義である、平和を希求する心が、子どもたち、その親たちのような戦争を知らない世代に、更に大きく広がっていくことを願ってやみません。
「私たちは微力だが無力じゃない」との報告での言葉が頭に残りました。
いつもですと報告の後に、早稲田少年少女合唱団の合唱が披露されるところですがコロナ禍のため、残念ながら動画上映での対応となりました。