本日は、新宿文化センターで催されている「わくわくフェスティバル」と「ひなまつり~国際交流区民のつどい~」に参加しました。
「わくわくフェスティバル」は、新宿区の児童館等の合同発表会です。
各地域の児童館の子どもたちが、ダンスや一輪車など、趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。
とても上手なので、ついつい見入ってしまいました。
「ひなまつり~国際交流区民のつどい~」では、ひな人形の展示のみならず、外国人の方々が、和服を着つけてもらったり、茶道・華道・書道・水墨画・日本の遊びなど、それぞれのブースで日本の伝統を体験をしていました。
若い外国人が多く、楽しみながらも真剣に取り組んでいましたので、とても良い経験になったのではないでしょうか。
午後は、地元に戻り、ポスティングをしました。
日向は暖かいのですが、風が冷たく、少々難儀しました。
夕方は、妙正寺川を歩きながら、中井まで。
「染の小道」が開催しており、商店街の各店舗で展示されている暖簾や川にかかる反物を見てまわりました。
とても綺麗な染物の数々、地域のこうした文化を、しっかり守っていかなければならないと改めて思いました。
また明日も「染の小道」に、インターン生を連れて回りますが、良い下見になりました。