本日は、あいにくの雨の中でしたが、高田馬場駅頭にて、安保法制に反対する有志の皆さんが集まり、声を挙げました。
民主党からは私の他、海江田万里さん、いのつめまさみさん、三雲崇正さんが参加しました。
それぞれ、「違憲状態が続いている。国民の手に憲法を取り戻す、立憲主義を守るため、全力を尽くす。皆さんと共に安倍政権と闘っていく。」と訴えました。
冷たい雨が降りしきる中、熱心に聴いていただいた方々から「頑張れ。民主党がしっかりしなきゃダメだ。」と沢山の励ましをいただきました。
ありがとうございます。
街宣後、急いで四谷区民センターへ。
新宿区男女共同参画フォーラムの催しに出席しました。
ワークライフバランス優良企業表彰式の後、水泳金メダリスト 岩崎恭子さんの講演「うれしいこともつらいことも自然体で」を聴きました。
ワークライフバランス=仕事と生活(子育て、介護、地域活動、趣味など)の調和の取れた状況を確立し、自分らしい生き方、働き方を実現するための環境づくりは喫緊の課題です。
こうした意識啓発や理解が進み、誰もがいきいきと暮らせる社会づくりに、私も全力で取り組みます。
次に、千代田区議の仲間達が勉強会をしているので、神保町に向かいました。
「都心再生、2020年大量空き家時代をみすえて」、都市プランナーの野口和雄さんや不動産コンサルタントの牧野知弘さんの話を聴きました。
都心部で急速に進むマンション空き家問題について、「新宿区では賃貸住宅15%の空き室率」などショッキングなデータを示され、分かりやすく説明してもらいました。
「人は減るのにマンションは増える。マンションの価値は下がるので売れない。仕方がないので住み続けるのだが、建物と一緒に住民も高齢化していく。改修や建て替えの負担ができず、マンションスラム化が進む。こうした悪循環が始まり、今後問題が顕著化していく。」
と、テレビでもお馴染みの人を飽きさせない語り口で、アッという間の二時間半でした。
新宿は、このような問題の中心にあります。
しっかり勉強し、対策につなげていきたいと思います。