昨日は、「第14回新宿シティーハーフマラソン・区民健康マラソン」の開会式に出席しました。
このマラソン大会は、回を追うごとに発展し、現在では全国35都道府県から1万2千名を超えるランナーが新宿のまちを駆け抜けます。
ハーフマラソンだけではなく、10km、3km、2km、スペシャルラン(小学生・70歳以上・障がい者)、ひよこの部(未就学児と保護者)など、新宿の風と緑を感じながら、自分のペースで楽しんで走るコースもあり、幅広く好評を得ています。
私は走るわけでもないのに、スタートは緊張の一瞬でした。
一斉に走り出す様は、市民マラソンならではの壮大なスケールで、最終走スタッフが走り抜けるまで、ずっと拍手で送り出しました。
スタート後は沿道にて、出場している知人を見つけては声を挙げて応援しました。
天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、開場時は少々寒かったのですが、スタート時は陽も差し、温度も上がってきたので良いコンディションで走れたのではないでしょうか。
2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、こうしたスポーツの盛り上がりを増やし、成功に導いていきたいものです。
ランナーの皆さん、関係者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
本日は、2月に入りましたので、インターン生が初出勤です。
明日も1名、面接しますが、この冬のインターン生は2名ということになりそうです。
今日からインターンスタートしたのは、日本大学に通う、野口さんです。
今日は、日程と流れなどを説明し、少々雑談して終了しましたが、明日からは質問作りです。
いきなりハードな仕事になりますが、定例会が近づいているので仕方ありません。
おしゃれで明るい野口さん、飲み込みも早そうなので頑張りに期待しています。